メダカの水カビ病

動物・ペット
スポンサーリンク

 

昨日からどうも全身の筋肉痛いなぁ~と思ってたら・・・。

風邪くさい(・´з`・)

 

今日は久しぶりにクラブでダンス練習しようかと思っていたのですが、予定キャンセルして体に良いもの作って食べる事にします(*´Д`)

 

 

昨日ずっと外にいたから?とも思うのですが

ムキになって外で作業していたのには訳があるのです。

 

今年の冬は越せないかなと思っていたお年寄りのメダカ2匹が天国へ行き、とうとう1匹になってしましました(;_;)

 

そしてその子が水カビ病にかかってしまったのです<(_ _)>

 

メダカ10年(人生で言うともっとですが)程飼っているのですが病気になったのは初めてで・・・。

 

最初

ゴミついてんのかな?

ぐらいに思っていたら、白いかたまりが大きくなっている事に気付いて急いで調べてみて判明したのです(/_;)

 

治療の準備に水換えに掃除に、気付いたらずっと外にいました(;´Д`)

 

幸いにも水槽掃除するタイミングやったんで、前もって水の準備は整っていました。

 

水温を自然に上げ、塩の量をはかり、朝・昼・夜と時間の感覚をあけて少ーしずつ塩分濃度を上げ、取れてくれないかずっと見ていました。

 

翌日もとれなければ薬治療しようと思っていたのですが、白いものが少し体から離れだしてフワフワしていたので、強引に取らないようにお箸で少し白いものを挟んでみる事に。

 

すると

メダカちゃんが泳いだタイミングで

 

とれた(; ・`д・´)

 

ちょっと見えにくいですが、これ↑が体にくっついてました(;´Д`)

 

 

取れてくれてよかった(/ω\)

 

ちなみに今、メダカちゃんは元気に泳いでいます( *´艸`)

 

再発しないように水温を29度まであげるなど、まだ色々とする事もあるのですが

(そこまで水温を上げると水カビが死滅するらしい)

 

今日は無理しないようにゆっくり作業します(*´з`)

終わったらゆっくり動画編集しながらしんどいタイミングで寝ます(*´Д`)

 

ほんま小さい頃からずっとやけど、体弱いわぁー。嫌なっちゃう(・´з`・)

今日はもう無理だーすまぬ<(_ _)>バタンキュー

 

いつもポチありがとう(*´▽`*)☆
↓↓↓

にほんブログ

twitter→@lunoa0912






タイトルとURLをコピーしました