すばりが刺さったで通じる人(・ω・)ノ

 

昨日、掃除中にトゲが小指の爪3分の1まで刺さりました(/ω\)

叫びました( ゚Д゚)ガアー!!!

冒頭から痛い報告すみません<(_ _)>

 

ところで、皆さんはトゲの事を別の言い方で表現する事はありますか??

 

私の家では小さい頃、母が

「すばり刺さった!!」

って言ってたので、ずっとすばりと呼んでいました。

 

中学1年生の頃、友達との会話の中で

「昨日すばり刺さってん~」

と言うと、すばりって何??

って事になって

 

えーちょっと待って!!!すばりって言わへんの\(゜ロ\)(/ロ゜)/!?

って大パニックになった事を覚えています(;´Д`)

 

調べてみると、すばりってのは島根の方言らしいです。

母、島根出身でもないのに何故島根の方言・・・(´・ω・`)

 

関西で通じない母の謎の言葉は沢山あって、友達との会話にも苦労しました笑( ;∀;)

 

今パッと思い出せるのだけ挙げると

 

チキンライス→赤いご飯 こわいぃ~(;´Д`)

ムカデ→ムカゼ(九州あたりの方言?)

 

しまいに私は、関西出身じゃないんじゃないかとの疑惑も出た程です笑|д゚)

まだまだあったはずなんですが今は思い出せないので、思い出したらまた書きたいと思います( *´艸`)

 

 

そして

昨日は体幹を2回に分けて計4分半やりました( `ー´)ノ

こんだけで、すんごい筋肉痛です(/ω\)

また少しずつ慣れさせていきたいと思います(∩´∀`)∩

 

いつもポチありがとう(*´▽`*)☆
↓↓↓

にほんブログ

twitter→@lunoa0912






2 COMMENTS

たけ

まさか。
める☆さんが外国人だったなんて(笑)

ご当地の方言とかありますよね。
神奈川県のとある地域では。

語尾に、べ~。
が付くものがあります。

赤いご飯。
こっちだと赤飯を連想されますね。
( ̄▽ ̄)

返信する
lunoa

べ~ですか(*´▽`*)まさに方言って感じですね( *´艸`)

確かに、同級生にも赤いご飯って言った時は、「赤飯?」って聞き返された記憶があります( ;∀;)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA