疲れ・倦怠感を改善するには??



 

急に寒すぎる(´・ω・`)

動きたくない(´・ω・`)

 

 

 

 

今日は体づくりのブログ書こうかなと思ってたのに

その気さえ失う程今日は体が

だるい

そして最近体がだるい日が多すぎる(´・ω・`)

 

 

今までは疲れで頑張れない自分が嫌になったり

なんでこんなに動けないんだろうとストレスを感じていたのですが

 

最近は

何故体がだるいのか

どうすれば頑張れる体づくりが出来るだろうか

 

と、そちらに目を向けるようになってきました。

 

 

 

そんな訳で今日は!!

 

体がだるい原因や対処法

 

を調べてみましたので、ブログにまとめてみたいと思います(∩´∀`)∩

 

私の経験も含めてお話させていただきますが、個人的感想も含まれております。

皆さんご存知の通り私は医者ではありませんので(笑)あくまでも1つの考えとしてお聞き下さい。

その後はご自身のお体と相談なさって下さいね(∩´∀`)∩

参考になるかどうかわかりませんが、同じ症状で悩まれている方はご覧下さい(*´▽`*)

 


何故体はだるくなる?

それは「だるい日」の前日に関係しているかも??


 

激しいスポーツや家事・お仕事などで頑張りすぎちゃうとビタミンが失われ、結果的に疲労やだるさに繋がります。

そして糖質がメインの食生活も、糖質分解にビタミンB1が多く消費され、結果、倦怠感に繋がります。

 

 

って事は

前日に激務こなしてビタミン消費される。

翌日、ビタミン不足に陥っている体が

しんどっっ(‘Д’)

ってなるって事ですな(´゚д゚`)

 


疲労回復にはビタミンB1

ビタミンB1が多く含まれる食材は?


 

よく聞くのは豚肉ですよね☆

生ハムにも多く含まれているらしいです(*´▽`*)

 

豆類では大豆きな粉

魚類ではうなぎかつお節

海藻類では青のりこんぶ

に多いみたいですよ(∩´∀`)∩

でもB群は水溶性なので、調理の過程で失われないように工夫が必要かと思います( ;∀;)

食材を切った後洗うのはNGです(;´Д`)

熱にも弱いらしいのですが、もし熱を加えた調理をする場合、食材から出た水分も一緒にいただくと良いそうですよ(∩´∀`)∩

 


疲れた時の甘い物は逆効果?


 

これを聞いた時は嘘だと言ってほしかったです。。。笑

でも私は、疲れた時にチョコレートを食べて元気になった経験もあります。

ぶっちゃけ人の気持ちが1番大事と思う私は、科学的根拠よりも自分の体が欲したものが正解だと思っているのですが(人類はまだまだ未知なる生物で、同じ人間は2人といない訳で・・・あっ脱線する)

 

一重に甘いものと言っても糖質以外にも色んなものがあるし、糖質がなければいいんじゃない??

ハイカカオのチョコレートなら大丈夫なんじゃない??

 

とか色々思っちゃいますが、とにかく

糖質いっぱい摂取しちゃったなら、その分ビタミンB1も意識して摂取しときなさいよって話。

でもなんでも摂取しすぎはよくないので、程々にしときなさいよって話。

 

 

 

 

 

栄養のバランスで考えると、プロテインで補うのも一つの方法かもしれません。

今はチョコレート味などの甘いプロテインも出てますし、味は昔より遥かに良くなってるので飲みやすいと思います(∩´∀`)∩

 

私はチョコレート味が好きで買ってます(*´▽`*)

ココア飲んでるみたいで美味しいです( *´艸`)

甘さで満足して間食が減るかもしれませんね(∩´∀`)∩

私は減ってませんけど(∩´∀`)∩

 

 

私の経験も含めてお話させていただきますと

水分補給が不十分だなと感じた時もだるい気がします。

 

そして

私はレッスン翌日、ほぼ確実に体がだるいです。

これはスポーツをする事でB1が消費されるに当てはまりそうですね(´・ω・`)

なので運動する日や仕事が忙しくなりそうな日の前後で意識してビタミンを摂取すれば、翌日疲れの残りにくい体づくりが出来るかもしれませんね(*´▽`*)

 

 

 

・・・えっっ真面目なブログになってしまったやん。

いつもポチありがとう(*´▽`*)☆
↓↓↓

にほんブログ

twitter→@lunoa0912






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA